健康!黒酢のススメ

テレビなどの健康番組などで度々特集されている‛黒酢’ですが

あらためて効能をご紹介します♫

 

黒酢は発酵、熟成することで、乳酸菌、麹菌、酵母や酢酸菌などの働きにより、アミノ酸などの 成分が他のお酢よりも豊富に含まれているのです。

効果を発揮させるには、毎日続けて大さじ1杯をドリンクや料理などで摂取することをおススメします。

 

黒酢には以下の働きがあると言われています!

内臓脂肪と皮下脂肪が減少!

酢酸の働きで脂肪の合成が抑制され、同時に燃焼が促されることで、内臓脂肪と皮下脂肪が減少することがわかっています。

 

血液サラサラ効果、高血圧予防

黒酢に豊富に含まれるアミノ酸には体内に流れる血をサラサラにしてくれる効果があります。

黒酢に含まれるリジン・ロイシン・メチオニンは、コレステロールや中性脂肪が血管内にたまるのを防いでくれます。

 

食後の血糖値の上昇を緩やかに!

糖の吸収を穏やかにして、インシュリンの分泌を抑え、血糖値の上昇を緩和。

 

疲労回復効果!

アミノ酸(ロイシン・イソロイシン・バリン)が黒酢には含まれていて運動後の疲労回復などに役立ちます。

持久力のアップにも効果があるとされていて、運動前に飲むことも有効だそうです。

さらに、黒酢に含まれているクエン酸やポリフェノールは筋肉痛を和らげ、疲労を取り除いてくれるとも言われています。

 

美肌効果!

黒酢に含まれるグリシンというアミノ酸の成分が皮膚を守る免疫機能を改善する働きがあることが近年の研究で分かりました。

この免疫機能は肌の水分を保ち外部の刺激から肌を守る大切な働きをしてくれます。

さらに黒酢にはアスパラギン酸、チロシン、セリンという成分が含まれていて、これらは新しい肌細胞の誕生に不可欠な成分となっています。

 

便秘解消!

消化液の分泌を促して腸を刺激し、蠕動運動を活発にして便秘を解消してくれます。

 

冷え性改善効果!

黒酢に含まれるアミノ酸によって固くなった赤血球をを柔らかくする効果があります。

赤血球が柔らかくなると手足の末端まで血液が流れ冷え性の改善に効果が発揮されます。

 

 

ムソー 内堀 美濃有機玄米黒酢 360ml

https://www.labelleterre44.com/products/detail.php?product_id=234

 

 

 

 

 

 

投稿日:2019-04-22 カテゴリー:健康, 栄養

検索
アーカイブ